ブルーベリーの引越し

 
ブルーベリー

今年は訳あって実りの少ないブルーベリーです。

ブルーベリーは、ツツジ科です。春にドウダンツツジに似た花を沢山咲かせ、夏に青紫の実、秋には真っ赤に紅葉、そして冬は落葉、四季も楽しませてくれる美味しい果樹です。ツツジ科とあってか土は酸性を好みます。ブルーベリーを育てようと思ったことのある人はご存知かもしれませんが、ブルーベリーには暖地向きなラビットアイ系と寒地向きハイブッシュ系、主にこの2系統が流通栽培されており、他家受粉の方が実り良くなる為2品種以上(実りが良い組み合わせの品種)で植えるのがポイントです。ブルーベリーの果実は目に良いというのも近頃では周知のことで人気の果樹ですね~。

私も以前から、実も勿論ですが、枝振りや葉の姿なども含め好きな果樹の一つでもあります。

春になるとホームセンターなどでも沢山のブルーベリー苗が並びますが、何年前だったか、育てる場所も無いというのに、ついついフラフラ~と引き込まれ、衝動買い、40Lほど?のプラ鉢も一緒に買いました。実が大ぶりなものやら品種により特徴もありますが、ウチは、寒地となりますので、ハイブッッシュ系、その中で葉や枝振りなど姿が好きだった「ディキシー」と「ジャージー」の組み合わせを購入しました。

早速持ち帰り、植えつけると、その夏にも結構な数の実が付きました。置く場所も無いもんで、北側の窓の近くに。ある日、窓の外に何かが動いた様な気配を感じ見てみると、ヒヨドリが2羽、早速ウチのブルーベリーを見つけたらしく、ありゃりゃりゃりゃぁぁ~~、慌てて更に窓よりのちょっと奥まった所に移動、不織布か何かをかけブロックしました。暫くして又やってきたヒヨドリは「あれ~この辺りにあった美味しい木の実はどこ行ったかね~~」という具合で探していましたが、申し訳ない諦めてもらいましょう(^^)。

その翌年くらいだったかに、ご近所さんのご厚意で、畑となる場所を貸していただけることとなり、「そりゃ~やっぱり地植えでしょ~」と鉢植えだったブルーベリーを地に下しました。地に下すとやはり枝数も増え、一回り大きくなったようでしたが、冬の雪が痛手です。最初の年は、私が病気になり、「いい、いい、何とかなるよ~」と確か放っておいたような・・。春雪が融けて、見てみると、良いわけがない、無残な状態でした・・。折れた枝を「挿し木」にしてみました。「着いたかな?」と一瞬思ったのもつかの間、徐々に枯れていきました(その後も機会があればやっていますが、管理も適当なこともあるのでしょうが、うまく着きませんねぇ~、「増やしたい時は株分けが確実」なようです、私もそんな気がします~笑。

その後は、簡単な雪囲いではありますが、冬は雪囲いに守られ・・、特に昨夏は結構実りました。

が、この冬が雪だけでなく、寒さが半端なく、氷点下の日も連日だったせいでしょうか、凍結して折れたんだろうと思う木が結構ありました。ブルーベリーもバキバキでした。これ又私の適当な管理のせいもあるのでしょうが・・。(近くに私が植えたのと同じ頃からブルーベリー畑を作られている方がおられますが、こまめに管理されておられるので、遠目にですがちゃ~んと育っているように見えます。反省しなくちゃぁ・・。)

で、今春もダメ元で折れた枝を挿し木してみましたが、やはり着かず、買ってきた頃のようなシンプルな姿になったブルーベリーをつい一か月前やっぱりドカ雪の下で痛々しい姿を見るよりは、こじんまり育てよう・・と鉢上げしました。こんな時期の植え替え、根を弄るのはあまり良いわけもなく、少ないながらにも着いた実は今年は諦めなくちゃなぁ~と思いながら・・。

さっ、畑→鉢へ戻すとなるとちょっと大変なのがスギナの存在です。畑に一旦下そうものならスギナと同居です。鉢上げの際、スギナの根を一本でも残して鉢に植えつけたらスギナ畑になってしまうのは頂けないと・・さっきの話と重複しますが、実を着けていてしかもこんなに暑くなってきている時期に根っこを弄るなんて本当は良くないのですが、根元に入り込んでいる根っこもひたすらとり植え戻しました。あんなに苛めたにも関わらず、ブルーベリーは華奢なようで逞しいです。実も落とさず、一部少しずつ熟してきています。新しい芽も出てきました。しかし、スギナも逞しかった・・3日前くらいからツンツン出てきだしました~~(><;)。まっ、もう出てきたら摘んでいくことにします。

ブルーベリースムージー

ブルーベリーを節約ぎみのスムージー(^^

ブルーベリーのお引越しはこれで最後にしてあげたいです・・。

最後に、我が家では夏にブルーベリーのスムージーをよく作ります。牛乳・ヨーグルト・バナナ・ブルーベリー・ハチミツをミキサーにかけます。量はその時その時適当です。夏の暑さが辛い時のお助けマン、熱中症にならずに済んだ~と感謝のドリンクです。今年は収穫が余りない我が家のブルーベリーですが、昨夏の豊作のお蔭で、冷凍しているブルーベリーがもう少し在庫有りですっ~(^^)v。

 

スポンサーリンク