どれが天敵?

夏の暑い時期、都会で泣かされるものに蚊がいますが、この辺りは、少し標高が高いせいか蚊に泣かされることは少ない様に思います。

代わりにと言ってはなんですが、ここでは春本番頃から夏の暑さがすむ頃迄、蚊に負けず劣らず、いやいや蚊より強力な人食い虫が出没してきます。

スポンサーリンク

ブヨ

まずは、5月頃から出るのが「ブヨ(ブト)」です。

5月にもなるとこの辺りでは畑など外仕事が本格的になってきます。作業が短時間で終わりそうなら、面倒くさくて、つい無防備に手足が出たままの格好で外に出てしまいそうなものですが、ブヨに何回か噛まれれば、洗濯を干す位のちょっとした時間でさえ「ブヨ」を警戒してしまいます。

ブヨはゴマ粒ほどの大きさで茶褐色、小さいので蚊の様な翅音はなく、近づかれてもなかなか気づかないです。「チクっ」とした時にはもう大概既に噛まれているのです。草引きなどで屈んだり静止していればブヨの餌食です。長袖を着ていても、袖口が上がり少し手首が見えていれば容赦なしです。椅子に座って作業していれば、太ももや腰、レギンスなど薄手の衣類なんかだと服の上からもやられてしまいます。耳の後ろや目や頬、額・・至るところです。

さて、噛まれるとどうなるかと言うと、顔なんていくつも噛まれた時にゃ、「ジンベイザメ」です。視野が狭くなるほど目の上が腫れたこともあります。一か所噛まれれば、腕なら手首から肘辺りまで、脚なら足首からふくらはぎ辺りまでパンパンに腫れてしまいます。小さいのにまったく恐ろしい~~。

ブヨは涼しい時間帯が好きなのか、朝と夕方によく出ます。朝なら10時頃まで、夕方は4時頃から、まるで時計でも持っているかと思うくらいなもんです。私だって涼しい時間帯に作業がしたいけれど、ブヨ様に時間を譲り、私は一番暑い時間帯に外仕事をさせられる始末です。

噛まれた後は?というと、傷口が1~2mmほど、ブヨの体に負けず劣らずの大きさです。どんだけ口大きいのっ?(→ブヨは口で人の皮膚を噛みちぎり血を吸うらしいです)少し時間を置いた頃から広範囲に腫れ上がり、勿論激痒いです。強力な虫刺されの薬を塗り我慢我慢~~。3~4日が峠で、それを超えると少しずつ痒みも腫れも治まりホッとする平穏な日々が返ってきます。が、毎日に近く外仕事をする時期です。そんな日が繰り返され、虫刺されの薬を又買いに行く・・そんな5~7月です。

スポンサーリンク

アブ

そして7月~8月になると次は「アブ(ヤマトアブかと思います)」です。

アブはブヨと違って2cmほどあるでしょうか・・デカいです。ハネも大きいのでうるさいです。動きはどうも鈍い様で、気がつけば案外簡単に仕留められます。ですが蚊の様に手で叩くには大きいし、叩いたとすれば叩いた後の手が気色悪い気がします。壁や窓にとまればハエ叩き若しくは何かを代用して叩きます。地面にとまれば靴で踏みつけます。上品に育ったもんで(笑)足癖は良い方でしたが、山里暮らしの年数も増えた今では足は手にも負けない活躍ぶりです。ですが小さいものでも害虫でも、生き物を殺傷することには未だちょっと心が痛みます。

あ、それで、アブに噛まれるとどうなるかは、アブは体と同じく口も大きいからか、噛まれた時が痛いです。

でも作業している時にブンブンうるさいことが本当にうっとしいというのがアブの嫌なところかと思います。

オロロ

そして最後は「オロロ」(正式名称:イヨシロオビアブで富山ではオロロとかオロと呼んでいます)です。

「ブヨ」や「アブ」はもし身近にいなくても名前は聞く気もしますが、「オロロ」なんて聞いたことありますか(笑)?

此処に越してくる前、区長さんの所にご挨拶に出向いた時に私は初めて聞きました。ある年の夏この地域で花火大会か何かをすると言うことで沢山の人が集まったそうです。そうすると沢山の人、若い女の子たちが「オロロ」に足やなんやと噛まれ腫れまわったらしく、「此処には二度と来ない~~」と大変だったとか・・。

「オロロ」は水のきれいな地に生息する吸血昆虫です。姿はハエで眼がミドリです。仮面ライダーのような感じですねっ(笑)。暑く湿度の高いお盆の頃に出てきます。

越してくる前にインプットされた情報ですから最初の夏はかなり警戒していましたが、ウチではそんなに遭遇しないんです。此処は集落の真ん中あたりに川が流れているんですが、ウチは川から少し離れているからだと思います。ほんのちょっとのことで環境って変わるんですねぇ。それでもある日、車に乗り込み、走り出した後、車の中で飛び回る虫が「目がミドリ!」「ひょええ~~」慌てて窓を開けて追い出したことを思い出します。今のところ「オロロ」に噛まれた自覚はありません~♪。

今のところ、我が家では「ブヨ」が最強の天敵です。若干免疫(最近は腫れ方がマシになった様な?)も出来てきているような感もあります~?(祝?)。

さてさて、今夏はどんなもんでしょう~~。

スポンサーリンク